RICOH GR IIIx(GR 3x)を買ったら最初に買うべきアクセサリー3選。まずはこれさえあれば何とかなります。
先日、購入したRICOH GR IIIx。(→GR IIIxレビュー記事)
ちょっとした外出でもポケットに入れていくほど、生活の一部になっています。とても気に入っているし、常に持ち歩くからこそ、大事に扱ってあげたいもの。
カメラ購入時って、本体に対してテンションがMAXな状態なので、周辺機器やアクセサリーを見落としがちですよね。「せっかく買ったのに外に持って行けない…」なんてことも起こり得ます。
とりあえず最低限のものだけダッシュで揃えたい!と言うケースに向けて、今回は僕がGR IIIxと一緒に購入したアクセサリーを3つ紹介していきたいと思います。
本体のコンパクトさを損なわない「リングストラップ」
1つ目はストラップです。
GR IIIxは本体のグリップがしっかりしているので、落としにくい構造になってはいるものの、やはりストラップの安心感に勝るものはありません。
GR IIIxは「コンパクトデジタルカメラ(通称:コンデジ)」と言うカテゴリーに属するカメラ。本体サイズとのバランスを考慮すると、首からかけるような長いストラップよりは、手首に通すような短いサイズのストラップがマッチします。
僕は短いストラップの中でも究極にミニマルな「リングストラップ」を購入しました。輪っかを手首に通すのではなく、リングを指に通すタイプのストラップです。
この画像のように指を通して本体を握ることで、何かの拍子に本体が手から離れても地面に落とす心配はありません。
ストラップ本体の存在感がいい意味で薄いので、ストラップをつけたまま無造作に置いても絵になるので気に入っています。写真だとわかりにくいですが、リング部分はさりげなくレザー素材になっているので高級感があるのと、カメラ本体を傷つける心配がないのも大事なポイント。
僕が購入したリングストラップの商品リンクを貼っておきます。
つけておくと安心な「レンズキャップ」
2つ目はレンズキャップです。
GR IIIxはレンズ一体型のコンデジなので、レンズ自体は保護されています。ただ、レンズを保護する部分の開閉機構が柔らかめの素材で、少し不安があったのでレンズキャップを購入しました。
このレンズキャップはJJCというメーカーから発売されているものになるのですが、純正と言っても過言ではないくらいのフィット感と質感があります。特に質感については、GR IIIx本体の金属と似た質感の素材で作られているので、レンズキャップを装着しても一体感があります。
難点としては、撮りたいものをサッと撮影したい時に、レンズキャップを外す動作の分だけワンテンポ遅くなってしまう点でしょうか。レンズキャップを外し忘れてカメラの電源を入れると、飛び出してきたレンズによってレンズキャップが吹っ飛ばされるので注意が必要です。金属製でしっかりとしたキャップなので、結構大きな音がします…!(いつも奥さんと子供を驚かせています)
僕の使い方としては、カバンに入れておくときはレンズキャップをつけておいて、ポケットに入れておくときはレンズキャップは外す運用にしています。
こちらも商品リンクを貼っておきます。
全体をジャストフィットでカバーする無印良品のコンパクトポーチ
最後はコンパクトポーチです。
GR IIIxをカバンに入れて移動するときに、カバンの中身によってはGR IIIxに傷がついてしまわないか心配な時があると思います。そんな時のために購入したのが、無印良品のコンパクトポーチです。
このポーチは本来は主に化粧品とかを入れるためのトラベルグッズなのですが、このポーチがGR IIIxにまさかのジャストフィット。
余計な遊びもなく、かといってキツすぎる訳でもなく。
ちょっとわかりにくいですが上の画像のように、ポーチの中に内ポケットが一つあります。こちらのポケットにSDカードとか予備バッテリーを入れることができます。GR IIIxのために生まれてきたかのようなポーチですね…!
色んなものと一緒にGR IIIxをラフにカバンに放り込んでおきたい、といったシチュエーションで大活躍してくれるアイテムです。
まとめ
今日は、僕がGR IIIxと同時に購入したアクセサリーを3つ紹介しました。
カメラは本体を買うだけで満足してしまいがちですが、外に持ち出すとなると今日紹介したようなアクセサリーは割と必須アイテム。買った初日からGR IIIxライフをエンジョイするためにも、この記事が誰かの役に立てば嬉しいと思います。