ガジェット

NuPhy Halo65 ファーストインプレッション。Keychron K2から乗り換えてみて思ったこと。

あらたろう
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

こんにちは。人生で一番打ち込んだモノはキーボードのあらたろう( _aratarow_ )です。

この度、自宅のメインキーボードをNuPhyのHalo65に変えました。

レビュー記事を書くのは、最低でも1ヶ月くらい使ってからにしようと思っているので、この記事ではひたすらファーストインプレッションを綴っていこうと思います。

これまで使ってきたKeychron K2から乗り換えた理由や感想についても触れていきます!

NuPhy Halo65 開封の儀

海外発送のガジェットなので、箱の角が潰れてるところとかは気にしてはいけません。

箱の裏面はクセ強ですが、NuPhyといえばこの世界観なんですよね。

開けると、まずはクイックガイドがありーの。

クイックガイドの裏にドーン。

なんか透明の袋に謎の文字が書いてあります。日本語も書いてあったので真面目に読んでみました。

NuPhy Studioは退屈な男たちのグループによって設立された小さな会社です。面白い製品を作ることができなくなると、このスタジオは存在しなくなります。

面白すぎ。いろいろ癖が強いです。

キーボード本体の裏には、アクセサリーキットが入っていました。

キースイッチのサンプルが同梱されているのが地味に嬉しい。キーキャップとキースイッチのリムーバーが一体化してるのもいいですね。

あぁ、既に可愛い…!

NuPhy Halo65 Baby Raccoonスイッチを選択

今まで幾つもメカニカルキーボードを購入してきていますが、いつもアンパイな赤軸を選んできました。直近までのメインキーボードだったKeychron K2も安定の赤軸。

ですが、今回のHalo65では「Baby Raccoonスイッチ」を選びました。理由は以下です。

Baby Raccoonスイッチを選んだ理由
  • 赤軸以外のキースイッチも使ってみたかった。
  • もし赤軸に戻したくなっても、Keychron K2の赤軸を移植可能。

メカニカルキーボードは、スイッチの交換が気軽にできることがメリットでありロマンであり、深い沼でもあるんですよね…!

ちなみにRaccoonはアライグマのこと。

つまり「赤ちゃんアライグマスイッチ」ということになりますね。ネーミングの意味や意図は不明です笑

NuPhy Halo65 Baby Raccoonスイッチの感想

Baby Raccoonスイッチの感想としては結構気に入ってます。

言語化するなら、「少し重い赤軸」という感じ。

打鍵音ですが、音質は赤軸と同等で音量は赤軸よりも若干大きめ?という印象。ただし、比較対象の赤軸がKeychron K2で筐体自体が異なるので、純粋な比較にはなっていないのですが参考まで。

NuPhy Halo65 のキーキャップがコロンとしてて好き

キーキャップの上面が丸みを帯びたフォルムで可愛いです。

丸みを帯びている分、面積が減っていますが打ちにくいほどでは無いです。

NuPhy Halo65 パームレストも買ってました

今までパームレスト不要派だったのですが、NuPhyのやつは例によってデザイン性が高く、購買欲をそそられてしまいました。

結論としては買ってよかったと思います。

半透明になっている部分のサラサラ感が異常で、手首の置き心地がめっちゃいいです。パームレスト不要派だった僕をイチコロにしてくるとは…!

NuPhy Halo65 なぜKeychron K2から乗り換えたのか

Keychron K2に大きな不満があったわけでは無いんです。

強いて言うならUSB-C端子の位置の違い。Keychron K2は左側で、NuPhy Halo65は上側に付いてる。

どういうことかと言うと、どちらも日本の技適を通っていないキーボード(※)なので有線接続で使うわけです。僕はコイルケーブルを使っているのですが、これが横から出てると収まりが悪い。

※記事作成時点で筆者が所持しているロットのもの

Halo65にすることで、やっと良い感じになりました。

ちなみにキーボードの有線接続って、どうしても見た目が野暮ったくなりがちですが、コイルケーブルにすると一気にオシャレになるのでおすすめです。

僕が使用しているコイルケーブルのAmazonリンクを貼っておきます。ちょっと値段はお高いですけどね…!

NuPhy Halo65 とKeychron K2を比較

上:Keychron K2、下:Halo65

上の画像を見るとわかるように、Halo65はファンクションキーが削られています。

ファンクションキーを使う場合は「Fnキー」を押しながら数字キーを押す必要があります。そこはまだ慣れていませんが、F7かF8をたまに使うくらいなので最後まで慣れなかったとしても致命的では無いだろうと思っています。

一番右端の列を見ると、HomeキーがHalo65にはありません。(Endキーはある)

Homeキーは割と使うので不安ポイントではあります。キーマッピングソフトで「Fn + End」をHomeに割り当てるかも…。

NuPhy Halo65 ファーストインプレッションまとめ

まだ数日しか使えていないのですが、楽しくてずっと触ってます…!

今回初めて赤軸以外のスイッチにチャレンジしてみて、かなり良かったのでキースイッチ沼にもドップリ浸かっていこうと思っています。(今、気になっているのは「Oil King」スイッチ!)

もう少し使い倒した後で、レビュー記事を上げたり上げなかったりするかもしれません。

ABOUT ME
あらたろう
あらたろう
記事URLをコピーしました