ガジェット

NOMAD iPad Pro Rugged CaseでiPad Proの背面とデスクを守ることにした。

あらたろう
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

僕が愛用しているiPad Pro 11インチの2018年モデル。

今回は、そのiPad Proに背面ケースを導入したので紹介したいと思います。購入したのは「NOMAD iPad Pro Rugged Case」というもの。前回のワイヤレス充電器である「Base Station」に引き続き、大好きなNOMADの製品。

まだ購入から1週間くらいしか経っていないんだけど、今の時点での感想をまとめておきます。

特徴・メリット
  • カメラの突起部分がケースとツライチになる
  • 背面のみのケース自体が希少
注意点・デメリット
  • お財布に優しくない

元々は「家ではiPadを裸で使いたい派」だった

僕は家ではiPadにケースをつけない、所謂「iPad裸族」

ケースをつけない理由は、落とすリスクがiPhoneに比べて低いから。基本的に家の中で使っているし、外に持ちだしたりしても、歩きながら取り出したりはしません。

外に持ち出す際は、Apple純正のSmart Keyboard Folioをつけているし、必ずカフェやベンチなどで落ち着いた状況で使う。

であれば、わざわざ見た目と重量を犠牲にしてケースをつけることはない、というのが僕の考え方でした。

背面カメラの突起問題

レンズが出っ張ってる

この画像を見るとわかるように、iPadの背面カメラは他の部分よりも出っ張っています。

そのため、背面を下にしてiPadをデスクに置くと、カメラの出っ張り部分が突起となってデスクに当たることになります。ただ置くだけなら問題ありません、持ち上げる際などにデスクの上で滑らせてしまうと、突起部分でデスクに引っ掻き傷を作ってしまう恐れがあるというわけ。

この問題を解消すべく、背面カメラの突起を相殺できる厚みを持った背面ケースを付けたいと思うようになりました。

今回もNOMADのお世話になることに

背面ケースなんてすぐに見つかるだろうと思っていたのですが、意外とデザインも含めてしっくりくるものがなかったのは誤算。

そんな中で最終的に行き着いたのが「NOMAD iPad Pro Rugged Case」

NOMADの製品といえば、安心の高品質である点や、レザー素材を中心とした高級感のあるデザイン性など、一言で言えば「選んでおけば間違いない」というブランド。

一方で難点としては、「お値段がそれなりに高い」という点と「製品によっては海外サイトから購入することになる」という点。

外観レビュー

ここからは「NOMAD iPad Pro Rugged Case」を画像多めでレビューしていきます。

ちなみにこのケースは素材として

NOMAD iPad Pro Rugged Case の素材
  • ホーウィーンレザー
  • パフォーマンスポリマー(PU)

の2つから選択することになります。

僕はレザー大好きボーイ(おっさん)なので迷わずレザーをチョイス。色はブラックとブラウンから選ぶのですが、iPad Proとの一体感を出したかったのでブラックを選択しました。

ここからは外観や、iPad Proに装着した様子を画像ギャラリーにしてみました。

画像をクリック or タップすると拡大できるので、じっくり舐め回すように見てください!

NOMAD!
しっかり梱包されてる
出してみた
本体の穴を塞がない設計
内側にもNOMAD
充電ポートの切り欠きは大きめ
装着感
レンズの出っ張り解消!
レザーいい感じ

まとめ

レンズとケースがツライチ

画像ギャラリーにもアップしましたが、上の画像のようにレンズの出っ張りがケースを装着したことでフラットになりました。

このためだけに買ったケースとしては高い買い物だとは思います。(確か10,000円くらいはした…)

だけど所有欲が満たされるような品質のケースをゲットできたので良しとしたいと思います。せっかくレザーをチョイスしたので、どのような経年変化があるのかも楽しみにしたいと思います。

ABOUT ME
あらたろう
あらたろう
記事URLをコピーしました